電話番号
群馬県太田市の勝義 | 水まわりリフォーム,修理,緊急対応,水漏れ,水詰まりなら
ホーム水まわりの知識 Q&A

水まわりの知識 Q&A

トイレに関するお問い合わせ

Q.1 トイレが詰まったらどうしたらいいの?

A.1 市販のラバーカップを使ってみましょう。

水の流れが悪く詰まっているように感じたら、市販のラバーカップを使いましょう。水に溶けないティッシュを流したり、異物を落してしまったり、トイレットペーパーを1度にたくさん使ったりすると詰まる原因になります。ラバーカップでもだめなら、そのときは、株式会社勝義(0276-30-5595)へご連絡ください!

Q.2 節水のためにトイレタンクにペットボトルを入れてもいいの?

A.2 ビンやペットボトル等を入れるのはやめたほうが良いでしょう。

トイレタンクは、下水道管に汚物を流すための必要水量ごとに設計されています。
ビンなどを入れますと、水量が減り水流が弱くなることで、詰まりが発生し、補修費用等がかかってしまうことがあります。トイレタンクには、ビンやペットボトル等を入れるのはやめたほうが良いでしょう。

Q.3 お掃除方法や、汚れにくいトイレは?

A.3 便器の汚れはトイレ用洗剤で、内側はブラシ、外側はお掃除シートや布でOK。

こびりついた汚れは、トイレットペーパーをこびりついた部分に貼り付け洗剤をかけ、よく浸透するまで放置。
その後、ブラシでペーパーごとこすり落とします。最近は「汚れがつきにくく、落ちやすい」便器の新商品もたくさんあります。表面に細かい凹凸がないので、汚れはもちろんカビや雑菌の繁殖を防ぎ、普通に水を流すだけでラクしてきれいに便器が使えます。

水道に関するお問い合わせ

Q.1 蛇口からのポタポタ水漏れが・・。どうしたらいいの?

A.1 水栓内のコマパッキンを取り出し、同じサイズの新しいものと交換が必要となります。

ハンドルをきちんと締めて蛇口から水が漏れる場合、水栓内のコマパッキンを取り出し、同じサイズの新しいものと交換が必要となります。また、水漏れの原因がわからない時は、株式会社勝義(0276-30-5595)へご連絡ください!もちろん、コマパッキン交換だけでも弊社ならすぐに伺います。

Q.2 濁り水、白い水、臭いは大丈夫?水道管から変な音がするけど?

A.2 それぞれ対応方法が異なります。下記をご参照ください。

にごり水は、水道工事や断水、または水の使用量が急に増えたときに、水道管の中を流れる水の速さや方向の変化により、水道管中の鉄さびが流れ出たものです。もったいないけど、しばらくの間、水を流しっぱなしにするときれいな水になります。

白い水は、水道管の中に入った空気がかきまわされて、たくさんの小さな泡になり水に混じったためです。これももったいないけど、しばらくの間、水を流しっぱなしにすると、泡が消えて澄んだきれいな水になります。

カルキは「次亜塩素酸ナトリウム」という殺菌用の薬です。カルキ臭は水が安全に殺菌されている証です。安心してご使用ください。
水道管から変な音がする時は、パッキンがいたんでいる可能性があります。まずは、パッキンを交換してみましょう。

Q.3 調理後の油・とぎ汁・熱湯などをそのまま流しても大丈夫かしら?

A.3 油は、排水管を詰まらせ、最悪の場合、排水管交換などの工事が必要となります。

油は環境への影響も大きく、下水道管内に付着して詰まったり、川や海を汚してしまいます。新聞紙などで吸収させたり、油処理パック等で固形化して「燃えるゴミ」としてお出しください。
お米のとぎ汁には、海に赤潮を発生させるリンや窒素という物質が多く含まれていますので、そのまま流さずに別の用途で再利用が可能です。植物に与えると植物の栄養源になりますので庭木やベランダの植物におすすめです。また、熱湯は、冷めるまで待つか、水を出しながら流しましょう(そのまま流せる目安は 45℃以下です)。住宅内の排水管は、硬質塩化ビニル管ですので熱には強くないのです。

Q.4 ディスポーザーを使って生ごみをそのまま流しても大丈夫かしら?

A.4 生ごみは燃えるごみとして処分しましょう。

単体ディスポーザーは、生ごみを破砕し、水といっしょに下水道に流し込むものです。これは、排水管や下水道管を詰まらせたり、川や海を汚す原因になります。単体ディスポーザーは使わず、生ごみは燃えるごみとして処分しましょう。ただし、「ディスポーザー排水処理システム」は事前の届出があれば使用できます。

Q.5 排水の流れが悪くなったり詰まったりしたら、どうしたらいいの?

A.5 排水パイプ用の清掃器具や洗浄剤を使ってみましょう。

ただし、塩素系のパイプ洗浄剤などは、使用量を間違えると排水管を傷める原因になります。説明書に記載されている使用方法・注意事項等をよく読んで、正しく使用しましょう。

Q.6 排水管の工事を頼むときは、どうしたらいいの?

A.6 水道局指定排水設備工事業者に工事を依頼しましょう。

ご家庭での修理が難しいような排水管の工事を頼むときは、水道局指定排水設備工事業者に工事を依頼しましょう。

Q.7 排水口のまわりをきれいにお掃除するには、どうしたらいいの?

A.7 フタや目皿などを取りはずして、古い歯ブラシで汚れを落とします。

排水口には、石鹸カスや湯垢が流れ込みます。フタや目皿などを取りはずして、粉末クレンザーかクリームクレンザーなどで汚れを落とします。古い歯ブラシを3~5本に束ねたものを使うと、お手入れが楽々スピーディー。排水口の内側もグルグル回すだけでみるみる汚れが取れます。

Q.8 水栓器具をきれいにお掃除するには、どうしたらいいの?

A.8 古い歯ブラシで軽くこすりながら水洗いしましょう。

練りハミガキかクリームクレンザーと古い歯ブラシを用意しましょう。軽くこすりながら 水洗いすればOK。水滴の跡がつかないようにカラ拭きも忘れずに。また、蛇口の裏側やネジ部分の汚れは、30cm程度の長さに切った古いストッキングにク リームクレンザーを付けて、靴みがきのように左右に動かしながら磨くときれいに。
金属タワシはキズがつくので使うのはやめましょう。

洗面所・風呂に関するお問い合わせ

Q.1 抜毛、糸くずは、そのまま流しても大丈夫かしら?

A.1 排水管が詰まる原因になりますのでやめましょう。

髪の毛はこまめに取り除き、洗濯機はごみ取りネットなどを使いましょう。髪の毛や糸くずなどは、下水道管を詰まらせたり、雨天時に雨水と一緒に流れ出し、川や海を汚す原因にもなります。

Q.2 洗面台の排水管の定期的なお手入れ法は・・・?

A.2 2~3ヶ月に1度くらいは、排水パイプ用クリーナーで洗浄しましょう。

もし排水管がつまった場合は、トラップをはずして清掃します。たまっている汚水が一気に流れだすので、バケツの用意も忘れずに。もちろん、株式会社勝義(0276-30-5595)では、点検依頼も承ります。

お問い合わせ・ご質問について

当サイトについてのお問い合わせ・ご質問などがありましたら、下記までご連絡ください。

サイト名 勝義
運営事業者 株式会社 勝義
統括責任者 田畑 昌也
住所 〒373-0816 群馬県太田市東矢島町88
TEL 0276-30-5595
FAX 0276-30-5596
MAIL info@masayoshi-gunma.com
ページ上部へ